忍者ブログ   
admin
  犬のしつけに関することや、その他なんでも日々思ったことを綴っていきたいと思います。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
最近、犬の行動や心理についてもっと深く知りたくて勉強しているのですが、ちょうどその時見ていた項目でご褒美について書かれていたのですが、その内容は (ご褒美を出すタイミングやその効果に犬がどのような反応をしめすか?) と言うことが書かれていました。「なるほどねー」と関心しながら見ていたのですが、ふと!
最近、論理的に考えているせいか、ご褒美をおやつに頼りすぎているのではないかと思ったのです。

なぜ、急にこんな事を言うのかといいますと、食べ物は行動を分析するにあたり条件として使用されています。そして、実際のトレーニング時にも大いに役立っているのではあるのですが、その結果食べ物に依存してしまっている気がしたのです。

もちろんご褒美におやつをあげる事は良い事なのですが、実際問題すべて食べ物だけで犬をコントロールするのはどうかと思います。

なぜなら犬にも心があるからです。やはり犬と気持ちを通じ合うには飼い主が体をはって犬に伝えていかなければいけない事もあると僕は思うんです。

それには、犬をうんと褒めてあげる事が大事だと思います。ご褒美におやつだけで終わらせないで思いきり愛犬を抱きしめてあげてください。
いい子いい子、よしよしと声を掛けて愛犬を楽しい気持ちにしてあげる事で愛犬にとって、きっとおやつ以上のご褒美になるのではないでしょうか。


近藤 高志
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
近藤
性別:
男性
趣味:
釣り
自己紹介:
3頭の愛犬(ラブラドールとMダックス2頭)を飼ってます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ドッグスルーム コラム ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++